« 個人的ピンチ | メイン | テクモ社、板垣氏に対し反論のコメントを発表 »

2008年6月 3日 (火)

テクモ板垣氏、社長を訴えて退社

 板垣氏と言えば、長年テクモで「チームNINJA」を率い、「ニンジャ外伝」や「DEAD OR ALIVE」などのゲームを作ってきた有名クリエイター。

 もともとゲーム企業では、実績を残したからと言って企業に残るとは限らない。独立したり、他社へ移ったり、といった道をたどる人も多い。実際、スクウェア・エニックスでは歴代FFのスタッフが多数去っているし、カプコンでは、魔界村の人もスト�の人もバイオハザードの人もロストプラネットの人もすでに社内にいない。
 だから、板垣氏がテクモを去ること自体は、それほど驚くべきことではないのだが、社長を訴えるってのは知る限り最悪の辞め方だ。上場企業でこれはないわ。普通に辞めさせる程度の対応もできないのでは、近いうちに社長退陣もあるんじゃないか。

GAME Watch「テクモの板垣氏が同社と安田社長を提訴する声明を発表

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/358337/15203636

テクモ板垣氏、社長を訴えて退社を参照しているブログ:

コメント

まったく根拠無く、偏見で申しますが、これは板垣氏が悪いんじゃないですかぁ。いやなんとなく、ですが。

ロストプラネットって関係者は辞めてましたっけ?

セクハラ訴訟で無罪にはなったものの、社会通念上目に余る行為が実際日常的に行われていたことが判明したんで懲戒処分にしたよ、って5月23日付けのTecmoからのリリースに書いてあんじゃん。どう考えてもそれに対して板垣が逆切れしただけの図だ罠。

無罪にも関わらず、「でも悪いんだけどね」みたいなリリースが、会社と揉めてる板垣への策略と見る事もできる。セクハラ裁判そのものも板垣潰しの策略かもしれない。無罪になっても、悪いイメージをまんまと付着できたのだし。一方、板垣も板垣でテクモ側の言う事が真実ならセクハラは無実であっても最悪な問題児。要は、上で「偏見で申しますが」と言ってる人のように、どちらの主張が真実かわからない以上、どちらを悪く思いたいかという偏見でしか語れない問題でしょう。

まあ会社も会社であることはまちがいないね。しかし、もし最初からハメる目的で会社側がセクハラをでっち上げたのなら、そんな会社でおとなしく2年も働いていた板垣は驚異的なお人好しと言わざるを得ない。本人は策略だと気づいてなかったってこと?それもそれで恐ろしくのんきな話だな。著名な社員のスキャンダルは会社自身にとっての損失にもなるんだから、いくらなんでもそういうやり方で一社員を陥れるようなことをするだろうかと考えると、やはりなにかそれに準ずる行為はあったものと考えるのが普通でしょ。だいたいDOA4ってTVコマーシャルで「発売中」ってやってるのにまだ出てないってくらいにギリギリでリリース遅れたんじゃなかったっけ?報酬よこせ、もいいけど、期限を守れなかった責任はどうするのよ、くらいの話は出てもおかしくないよね普通。結局そのへんがこじれた結果なんでしょうな。

 忍さんからお越しの皆様、僻地へようこそ。
>Sashさん
 もちろん板垣氏が一方的に正しいはずはないです。しかし、どうも会社の側にも隙がありすぎるというか…
>Tさん
 チームがまとめて辞めたりはしてないでしょうが、独立した人がいると聞いてます。
>痛餓鬼殿
 捨てハンかどうか判断に迷う記名での投稿(笑)ありがとうございます。やっぱり社内スタッフだと、契約条件けっこう口約束だったりするんですかね。
>まーさん
 外で真実が分かる問題でもないですからね。あくまで野次馬として見守りたいと思います。

忍にコメントが常設ならあっちに書くんですけどねー。あそこ書きっぱなしなんだもんな。たまにコメント書けても承認制だし。2chのゲーム関連板はスレタイにネタバレを書かれるので見るのをやめたし、日本語で意見を書けるところがなくなって欲求不満が溜まっておるのです。ご勘弁を。これからもちょくちょく来るかもなんでよろしくです。Tecmoの話に戻ると、これでNG2やDOA5がPS3にも出る可能性は高まったかな?最近の板垣発言(俺最高、360最高、Σは俺関わってないしPS3だから糞、いったん箱独占と言ったNG2をPS3に出したら会社の恥)から考えて、ですが。

痛餓鬼さん、もちろん、セクハラ裁判をでっち上げたとまでの仮説ではないです。企業イメージにもマイナスだけど、裁判始まってしまったからにはしょうがない、有罪になってもらって叩き出そうじゃないか、みたいな後押しというか利用というか。無罪後のリリースの「無罪になったけど悪いんだよ」って感じの文に物凄い敵視してる感じがしてならないんでw。これは会社側の厄介払いとしての策略かもという仮説であって、今回板垣が訴えてる内容が事実かどうかとは何ら関連しないものですが。なんにせよ、このままじゃ共倒れな気もしますね。どっちもイメージが悪い。

1つだけ許せないのが 「俺が作った」 みたいな文章板垣 お前一人で作ったわけじゃないだろむしろ 口先だけで手を動かしてないだろ言葉のあやにしても 何さまのつもりだと言いたいどんなゲームにせよ 作ってるのは現場の人これはゲームに限った話ではないと思うプレステにせよ DSにせよ 東京タワーにせよ 作ったのは現場の人偉そうに語ってる連中じゃないそういう人たちを差し置いて どの口が言うのかと業界から追放でいいと思う こういう奴は

>まーさん確かに。「会社側に監督責任はないよ」という言い逃れの範囲を超えた悪意を感じますな。すでに相当関係が悪化していたのでない限り、こんな書き方はしないはず。なんにせよ、板垣からの訴状が会社に届いたのがセクハラ判決と同じ5/22ってことは、結局この件の中心にあるのはセクハラ裁判ってことで間違いなさそう。報酬未払いの話も、「そっちがそう出るんなら・・・」ってんで引っ張り出してきただけなんでしょうな。なにせもう2年も前の話なんだし。

必要なみそぎがあるのであればしっかりとして速やかに戻ってきてください!開発に打込んだ時の不眠不休/狂気の沙汰、開発終了時は廃人のように魂が抜ける。これ、できるひと何人いますか?オーラを持っている人、世にものを送り出せる人間は一握り。最大の尊敬、またよくよく知っている人だからこそ今一度いわせてください、一握りの人間の責任をこれからも果たしてください。かわりはいません。

みそぎはもう済んでるんじゃないの?少なくとも法的には。無罪判決出ているんだし。それに対していまだにケチをつけ続けてるのが会社側で、板垣本人は実のところそこを怒ってるんではないかと想像してるんだけどな。で、戻ってくるもなにも、こうなってしまえば同じ会社への復帰はないでしょ。少なくとも経営陣が変わらない限りは。経営乗っ取りは困難だろうから、現実的には自分で会社起こすしかないね。あとは市場が判断すると。

ある時期この人としばらく一緒にいたからこそわかることですがこの人の偉才は別格。圧っすることできる人間のみああだこうだ中傷されるし敵視される。どれほどうらやましかったか。冗談じゃない。ぶったたきつづけてくれなきゃ困る。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング