« 動物がスーッと動く -AFRIKA- | メイン | 崖の上のポニョ その3 »

2008年8月24日 (日)

テクモ社、とうとう社長退任

 何かと問題続きだったテクモの安田社長が20日に退任を表明していたことが明らかになった。期せずして、当ブログでの予想が当たってしまったことになる。ここまでの流れを株価と併せて追った資料が、これ。

2008/06/03 1,102 板垣氏から訴える旨宣言
2008/06/04  990
 :
2008/06/16 1,129 いったん株価持ち直す
2008/06/17 1,170 労組執行役員が残業代未払いで提訴
2008/06/18 1,027
 :
2008/07/23  904 海外サイトに訴訟資料流出
2008/07/24  890 
2008/07/25  850 
 :
2008/08/12  800 
2008/08/13  773 800円割れ
2008/08/14  766 
2008/08/15  746 
 :
2008/08/20  734 中間期決算&安田社長辞任発表
2008/08/21  634 
2008/08/22  629 

 株価が半減では、責任をとらざるを得ない。たった一人の開発者に対して、その処遇を誤ったために会社が傾いてしまった。板垣氏が抜ければ、次のヒット作を作るのに苦心する、という形でゆっくり長期的に影響が出るものだとばかり予想していたので、あまりの急展開にびっくりである。
 今頃、板垣氏の元に配下の忍が走り寄って、

「オヤカタ様、本丸が落ちましたぞ!」

 と勝利報告をしているのやも知れぬ。さすがチームNinja、敵と見れば瞬殺か。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/358337/15657188

テクモ社、とうとう社長退任を参照しているブログ:

コメント

仲間内で祝杯を上げましたが、
この会社に苦しめられる日々はもう少し続きそうです……。

次はケータイ版らしいですね(笑)
ここで貢献しておくと、後につながるんですよ。

スクエニがテクモに買収仕掛けるみたいですねー

・スクエニがテクモにTOBを提案、株式の過半数取得を目指す
http://guideline.livedoor.biz/archives/51111764.html

スクエニの提案を断って…
・急転直下、テクモとコーエー、経営統合へ向けた協議を開始
http://www.famitsu.com/game/news/1217822_1124.html

んで、
・テクモとコーエーの売買を一時停止=東証
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK018301620080904

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング