« 希望なき世界を描く意欲作 「預言者ピッピ」 | メイン | 2012年 »

2011年12月31日 (土)

2011年のブログ

 今年は、昨年までと比べると極端なアクセス増となる記事が少なく、特に後半はのんびりマイペースに運営した感じがあります。面白いものを賞賛しても来客が増えない、というのはネットのいかんところですね! 毒舌を期待した皆様、残念でした。
 それでは、恒例の人気記事紹介です。

〈ゲームリパブリックが経営不振〉の情報にもやもやする(1/15)
 今年最多アクセスとなったのはこの記事。新作が発売されるタイミングなのに、Webが更新されず、社長の岡本吉起も表に出なくなった、ということで話題になりました。
 その後、会社は活動を停止し、スタッフは転職したり起業したりして、散っていることがわかりました。ここに就職した学生が何人かおり、心配していたのですが、先日転職できたとの連絡があり、ようやく安心しました。

●アドベンチャーゲームの歴史を振り返る
 その4(2/12) その5(2/14) その6(2/17) その7(2/19)
 昨年度の人気記事が未完だったので、けりをつけました。「かまいたちの夜」なんかは、つい先日、vitaで出ましたよね。なんと、「MYST」の3DS版も出るのだとか。アドベンチャーゲームはしぶとく生き続けます。

●俺の妹がこんなに可愛いわけがない 「NieR Replicant」
 その1(4/2) その2(4/3) その3(4/11) その4(4/21) その5(5/1)
 当ブログでゲームをとりあげる場合、気になった部分をちょこっと書いて終わり、ということが多いのですが、最終エンディングまでやり通す異例の記事となりました。それくらいインパクトがあったということです。ヨコオさんのブログでの紹介もあり、多数の方に読んでいただきました。

E3 2011の私的感想(6/12)
 vitaは先頃ついに発売になりましたが、WiiUの方は全然続報がありませんね…。

「ロックマンDASH3」開発中止、どんな判断だ(7/20)
 この直後、3DSは値下げされ、年末にはマリオ・マリカー・モンハンも登場。今や3DSは絶好調です。カプコン内部でも、開発再開の機運が高まっているのではないでしょうか。

 来年もマイペースに更新していきますので、よろしくお願いします。それでは皆様、良いお年を!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/358337/27687717

2011年のブログを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング