« 快著再び! 「素晴らしきインチキ・ガチャガチャの世界 コスモスよ永遠に」 | メイン | オデッセイ »

2016年3月27日 (日)

「Miitomo」が拡がらないんですが

Miitomo03↑自動生成の画像にしてこの扱い(笑)

 ようやくフレンドも増え、SNSらしいやりとりができるようになってきました。フレンドがいないと、単なる自己分析アプリになってしまいますよね、これ。

 さて、Miitomoでフレンドを登録する方法ですが、対面で直に登録する、もしくはtwitterやFacebookから申請する、となっています。
 MiitomoはSNSの一種なのに、フレンドを増やす機能が乏しいのです。フレンドが増えないと面白くないので、序盤はかなり不便を感じます。例えば、フレンドの回答にコメントを付ける機能がありますが、そこには当然、フレンドのフレンドたちもコメントしています。では、その人たちにフレンド申請できるか? というと、できないのです。
 他のSNSでは、人間関係を広げていくことが、システム的にも推奨されています。Facebookをやると、「知り合いではありませんか?」の表示が目につきます。また、友達の友達を見つけたら、簡単に友達申請を送ることができます。SNSは友達が多いほど実力を発揮するので、できて当たり前の機能なのです。
 ではなぜMiitomoはフレンドが容易に増やせないのでしょう。恐らく、3DSやWiiUと同等の安全性を確保するためと思われます。何しろ個人的なやりとりが行きかうアプリですから、出会い系みたいに使われてはまずいのです。
 敢えて拡げにくくしたことで、ユーザーにどう使われて浸透していくのか。今後を見守りたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/358337/33780467

「Miitomo」が拡がらないんですがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング