« 目指せ!年金生活 -The Tomorrow Children- | メイン | 「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」 その2 »

2016年5月31日 (火)

PC不調! 覚書

Error8 Webを見ているとき、ブルースクリーンになった。普通に再起動するので放っておいたら、なんだか頻度が高くなってきた。何の前触れもなく突然起こるので、作業に支障があるし心臓に悪い。さっさとWin8.1をやめて10にしろってことかこの野郎。
 この下にエラーメッセージも一応表示されているのだが、すぐ再起動してしまうためメモもとれない。一瞬で覚えろってことかこの野郎。

●Windowsの復元
 不調といえば、ソフトのインストールや更新が原因であることが多いため、復元を試みるが、できなかった。さあ困った。

●エラーの情報を調査
 うろ覚えのエラーメッセージで検索し、情報を探す。すると、ハードディスクの故障、自作PCでメモリの刺し方が悪い、熱暴走、などが出てきた。おいおい、物理的な故障じゃないか。このノートPC、まだ買って2年たってないぞ。

●ウイルス対策
 さらに調べてみると、ウイルス対策ソフトの「esetスマートセキュリティ」の不具合が原因というだいぶ古い記事が見つかった。そういえばうちのウイルス対策ソフトはこれである。
 毎日、ウイルス定義データベースは更新されていたので安心していたのだが、調べてみると、ソフト自体のバージョンは古いままだった。これ、手動なのか。気が付かなかった。最新の「9」にバージョンアップしたところ、…不具合がなくなった!
 誤解のないように言っておくと、「esetスマートセキュリティ」は、軽量で快適、最高に良いウイルス対策ソフトである。今回の教訓:ソフトが最新のバージョンになっているか、きちんと確認すべし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/358337/33841879

PC不調! 覚書を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング