« 「ポケモンGO」までの遠い道のり その1 | メイン | 「ポケモンGO」までの遠い道のり その2 »

2016年8月16日 (火)

マレフィセント

 「眠れる森の美女」を題材にしたディズニーの実写映画。感想は三つ。

 一つ。冒頭の、ファンタジー世界の造形が素晴らしい。マレフィセントが住む妖精の国は、最新のCG技術によって描かれているが、これが何とも懐かしく、しっくりくる。昔私が好きだった映画、「ネバーエンディングストーリー」によく似た感じだからだと思う。
 二つ。マレフィセントの姿があまりに見事で恐ろしげなので、これは「ダークナイト」にも比すべきピカレスクな物語なのかと思ったら全く違った。人間の側が全面的に悪なのだった。よく考えなくとも、ディズニー映画が悪を称えるような話を作るはずがなかった
 三つ。マレフィセントとオーロラの関係性は、雪の女王とアナの関係に似たものがあり、王子が真実の愛を発揮できないところまで同じである。王子と姫というおとぎ話の定型を崩し、現代の観客に共感されるストーリーを描こうという意図はわかるが、アナ雪と続けて公開すると、ちょっと女性優位が過ぎるように思う。今後は、ディズニー作品の中で元気な男性を見ることは少なくなっていくのだろうか。

背景 9
コスチューム 8
結末 5
個人的総合 6

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/358337/33911245

マレフィセントを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング