« 君の名は。 | メイン | ゴーストバスターズ »

2016年9月14日 (水)

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ略称デレステ祝一周年

Imsgss160901 二度目のスペシャルガシャセットでは、SSR星輝子をお迎えしました。3Dの造形が素晴らしいのは前から知っていましたが、こいついちいちセリフが面白えな。当たりだわ。

 さてさて、「デレステ」もめでたくリリースから一年。その間どのようにアップデートされてきたのかを書き留めようと思ったのですが、ファミ通の特集でバッチリまとめられていたのでその必要がなくなってしまいました。ありがたや。
 そこで以下、一周年関連のトピックから、特に興味深いものをまとめておきます。

デレステに中居くん実装で喜ぶ中居担とデレステPの心温まるやりとり

Imsgss160903 CMの中居くんがルームに登場。誰も予想しなかった一周年企画です。ご存知の通り、SMAPは今、解散騒動の苦境にあります。傷心の中居ファンがデレステで癒されるのは良いこと。期間限定と言わず、中居君にはこのままルームに居座ってほしいです。

●CEDEC2016もデレステが席巻
 テクニカル編アート編(モデリング)アート編(UI/UX)

 CEDECは、ゲーム業界の技術交流会。最先端の研究開発の成果が披露される場所です。このようなところにデレステが出てくるのがすごい。記事を読めば、売れたから呼ばれましたなどというちゃらいものではなく、濃いファンを納得させるだけの技術とこだわりが詰まっていることがわかります。
 ゲーム的にも技術的にも、コンシューマに比べて劣ると言われ続けてきたモバイルゲームの歴史を思うと、なんとも隔世の感があります。

新宿駅で広告ジャック

 立体あり、巨大ムービーありで、広告としては異次元のレベル。俺たちの課金でこんなものができたか(笑)

●BEYOND THE STARLIGHT

Imsgss160902 一周年にちなんだ新曲です。曲の冒頭、背景の城のセットの扉が開いて、アイドルたちが走り出てくるかのような演出がされているのにたまげました。初期の曲と見比べるとわかるのですが、実はカメラワークや演出がどんどん高度になってきているんですよね。進化し続ける「デレステ」にこれからも注目です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/358337/33937359

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ略称デレステ祝一周年を参照しているブログ:

コメント

君たちの課金でモロッコ人FWが獲得できたよ♯サガン鳥栖を許さない
ゲームはやってみようかと思って未だ…

あのコラボもう一回くらいやるんですかね

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング