講師の独り言 Feed

2016年11月 5日 (土)

移転のお知らせ

 eoblogが運営終了とのことで、突然ですがblog珍品堂は移転いたします。こちらに来て約9年、お世話になりました。

http://chinpindo.seesaa.net

 今後は、上記にて継続いたします。記事の引っ越しは済ませたものの、色々整備中でご不便おかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
 相互リンクの皆様は、リンク先の変更等お願いします。
 こちらのblogは、3月末まで見ることができるそうです。

2016年8月18日 (木)

「ポケモンGO」までの遠い道のり その2

前回のあらすじ
 オレノスマホポケモンデキナイ。ダカラ新シイノ買ウ。

 開店直後のショップに行ったところ、なんと4時間待ち。ここはUSJか何かですか。お盆休みのさなかに買い換えようとするのが愚かでした。仕方なく番号だけもらって退散します。番号札をよく見たら、順番が近くなったらメールをくれるという便利なサービスがあるようです。使ってみます。メール来ました。あなたの番号はもう終わってます。なんでやねん。どうやら出たまま戻らないお客が多いらしく、順番が繰り上がっています。あわててショップへ駆けつけました。
 買い替えにも一悶着が。Googleのパスワードが通りません。新しいスマホで慣れないせいかとも思ったのですが、あまりにできないので、ショップの人に操作してもらいましたがそれでもダメ。後で調べたところ、キーボード設定とchromeのバージョンの組み合わせによって起こる不具合みたいですね。

Pokego_20160811

 どうにか新しいスマホを獲得し、色々なアプリの引き継ぎも完了。LINEは履歴が消えちゃうんですね、話の途中じゃなくてよかった。
 そしていよいよ、「ポケモンGO」をダウンロードです。記念すべき初の起動が、右の有様です。あれ、なんでスマホ替えたんでしたっけ?
 

2016年8月14日 (日)

「ポケモンGO」までの遠い道のり その1

 「ポケモンGO」が国内サービスを開始した頃、やくみつるが「こんなのに打ち興じている人を心の底から侮蔑します」と発言して物議をかもしました。ならば、「ポケモンGO」に打ち興じるためにスマホを買い換えようという私などは、底辺も底辺、虫けら以下の存在と申せましょう。

 さて、前回の機種変は、ガラケーからスマホへの買い替えでしたので、スマホからスマホへの買い替えは今回が初めてとなります。まずは準備。メールなどはdocomoバックアップに任せられるのですが、ゲームやアプリは一つ一つ引き継ぎをしなければなりません。やり方を確かめながら進めるのですが、これが実にめんどくさい。たくさんのアプリを使っている人は大変ですね。LINEのように、引き継ぎは24時間以内、と制限のあるものまであり厄介です。
 一番焦ったのが「デレステ」で、引き継ぎしようと思ったら、「もう済んでます」と出る始末。身に覚えがなくあわてましたが、実はゲーム開始時にミッションの一項目としてやっていたのでした。ゲーム内アイテム目当てに漫然とプレイしていてはダメですね。全然覚えてない。

 もはやPCを買い換えるのとあまりかわりがない状況ですが、これでようやく店に行く準備が出来ました。しかし、店ではまた面倒が待ち受けているのでした。

2016年7月23日 (土)

「ポケモンGO」の一日目

 「ポケモンGO」、連日テレビのニュースに取り上げられ、新聞では一面、ついには政府からの注意喚起が出されるなど、過去に例を見ない騒動になっています。

Natsuyasumi

 夏休みの子供を左→右へと一変させかねない事態であり、この始まりを書き留めておくと社会学の資料になるやも知れませんね。

続きを読む »

2016年5月31日 (火)

PC不調! 覚書

Error8 Webを見ているとき、ブルースクリーンになった。普通に再起動するので放っておいたら、なんだか頻度が高くなってきた。何の前触れもなく突然起こるので、作業に支障があるし心臓に悪い。さっさとWin8.1をやめて10にしろってことかこの野郎。
 この下にエラーメッセージも一応表示されているのだが、すぐ再起動してしまうためメモもとれない。一瞬で覚えろってことかこの野郎。

続きを読む »

2016年4月17日 (日)

熊本地震の報道で

 連日のように、熊本地震のニュースが伝えられています。まだ何度も余震があり、現地の人の心配はいかばかりかと思います。
 私は阪神大震災の時に被災した一人ですが、その時のことを様々思い出しました。ただ、その時と違うな、と感じたのは、対応の素早さ、救援活動の的確さです。あれ以降、様々な災害を経て、経験は確実に進歩となってあらわれている。そんなことに、少しの希望を感じるのでした。

2016年1月 1日 (金)

2016年

 明けました。今年もよろしくお願いします。

Spla11

 さて、当ブログの読者なら、私が「Splatoon」にハマっているのはご承知と思います。しかし、今までamiiboを持っていませんでした。どこも売り切れだったのです。
 ところが大晦日、近所のゲーム屋に一個だけ残っているイカを見つけました! 買いました! 専用のミッションが出てくるのですが、意外に難しいものですね。ともあれこれで、ようやく限定アイテムやミニゲームを手に入れることができます。 どなたか、後でお年玉を握りしめて買いに来た子供ががっかりする事になりますが、知ったこっちゃありません。

2015年12月31日 (木)

2015年のブログ

 恒例の人気記事まとめ。今年は、1月6日に最大のアクセス数を記録しているのですが、気づくのが遅くて原因がわからないままです、無念。

●「アイドルマスター シンデレラガールズ」
 第1話(1/12) 第7話(2/24) 第22話(9/12)
 あんなゲームどうやってアニメにするんだ、と思っていたところへ、武内プロデューサー初登場の衝撃。以降、最終回までしっかり楽しませていただきました。ぬるくない筋運びには一部で批判もありましたが、私はアニメならではの創意として強く支持を表明するものです。

●どうする小島監督?
 サイレントヒルズ中止(4/28) デル・トロ監督(5/17) 桃鉄終了宣言(6/7)
 FucKonami! コンシューマをばっさり切り捨てていくコナミの姿勢に、ユーザーもどん引きの一年でした。小島監督は、12月に開発会社コジマプロダクションを設立し独立を果たしましたが、「メタルギア」をはじめとするIPはコナミ側にあり、今後どうなるかまだ目を離せません。

JRPG終了宣言。イメージエポック倒産(5/14)
 「プロ野球戦力外通告」を、年末恒例の特番にしようとした奴は、間違いなく天才にして悪魔だと思います。ゲーム業界では、今年はイメージエポック、AppBankGames、ウインキーソフトといった会社がそれぞれの事情で消滅しました。

世界イカ革命「Splatoon」 その2(5/31)
 今読み返すと、何を冷静に分析してるんだ、と思いますが、これ以降ずっぽりハマり、一プレイヤーとしての客観性のない文章にシフトしていきます(笑) 下手でも下手なりに楽しみ続けられるというのは、オンライン対戦ゲームとしては実に稀有な事です。

●「四八(仮)」ヒロイン決定戦
 その1(2008/1/11) その2(1/22) その3(1/25) その4(1/27)
 私はこのゲームを発売日に買い、あまりのクソゲーぶりに驚愕し、勢い余って隅々までプレイしてしまいました。その記録が、なぜか今年の秋になってアクセスを集めました。どこかの誰かが伝説のクソゲーとして話題にでもしたんでしょうか。

 最近はコメントがあまりないのがちょっと寂しいですが、どうやら他人のブログにコメントする、という習慣が廃れていっているようです。それでは皆様、よいお年を。

2015年7月18日 (土)

蝙蝠って漢字難しいよね

 昨日は台風で大荒れでした。残念ながら小学校のように休みとはなりませんので出勤しましたが、出るとき、家の壁に小さな来客を見つけました。

20150717_07

コウモリです。こうして台風をじっとしのいでいるようです。飛んでいるのはたまに見かけますが、こんな近くで見るのは初めてです。
 帰宅時にもまだそのままおり、風向きも悪くてびしょ濡れになっていたので、このまま死ぬんじゃないかと心配しましたが、台風の去った今朝はいなくなっていました。どうやら無事に飛び立ったようです。

2015年6月 2日 (火)

今日のタマ氏

20150602_1 猫である。
 出勤しようと思ったら、玄関で猫が待ち構えている。しかし、うちは猫を飼っていない。ご近所のタマが視察に来られたのである。

続きを読む »

最近のトラックバック

アクセスランキング